Blog

ブログ 

言葉って面白い♡

皆様、大変ご無沙汰いたしております。
Satomiです。
いかがお過ごしでしたでしょうか?
新緑の季節を迎え、外の時間が楽しく過ごせるようになってきましたね♡
私たちも、暖かくなってきてから、何かと外の時間を楽しんでいたら、
前回の投稿から、なんと4ヶ月も(笑)
あっという間に過ぎてしまっておりました。。。

さて、そんな感じでしたが、ピラティスや、英語のレッスンは
日々楽しく、皆様から多くの気づきを頂きながら、行っておりました。
そんな最近、レッスンや、皆様とお話をしている中で、
『言葉』って面白いな!と思い始めました。
『言葉』ってなんだろう?
改めて考えてみようと思います。

目次

言葉ってなんだろう?

❓

皆様にとって、言葉はどんなものでしょうか?
思いを伝えるもの。感情を表現するもの。そんな感じが浮かびあがってくるのですが、
調べてみると、
「言葉とは、心の中に概念としてイメージできる要素をさまざまに組み合わせて、新しい概念を構成し、自分や他人に伝達することのできる道具だ。心に浮かぶ要素の一つひとつは、単語に相当する。だから、いろいろな単語を一定の規則で組み合わせて新しい表現、無限の表現ができるのが言葉だ。こう考えると、人間以外に言葉を使う動物はいない。人間だけが言葉を持っているのだ。」

こんな感じで出てきました。ふむふむ。ですね。

そのような言葉を上手く使えているのかな?

言葉

言葉ができた理由を知ることができると、

「そんなふうに、言葉を上手く利用できているかな?」

「思っていることが上手く伝えられていないのでは?」

「言葉がなくても空気で読めるから大丈夫!」

などと思うことはありませんか?

Satomiが今、元気に明るく生活できる理由。

今の私が元気に明るく生活できているのは、
ズバリ!多くのプロの方と、言葉の使い方!心の使い方を改善してきたからなのです!
そこから考えてみると、
「そんなふうに、言葉を上手く利用できているかな?」

「思っていることが上手く伝えられていないのでは?」

「言葉がなくても空気で読めるから大丈夫!」

という思いは、誰でも改善することが、できると思うのです♡

Satomiが言葉を学びたいと思ったきっかけ。

私が、言葉を学びたいと思ったきっかけはいくつかありました。

① 自分の言葉使いが汚いことに気づいた!

私は、今、英語やスペイン語、日本語を学ぶことが増えてきた中で、自分が何故、言葉を学びたいと思ったのかな?と思い返すと、
『自分の言葉使いが汚いから、なおしたい!』と思い、まず日本語の使い方を学び始めました。

②英語を話せないにの、多くの方に、「英語話せますか?」とよく言われた!(笑)

『もしかすると英語の文法は苦手だけど、英語は話せるかも』
と思い、単独NYCへ行き、3ヶ月で夢が英語になるくらいまでになりました。
(今でも文法はめちゃめちゃですが。。。笑)

最後に大切な気づき!

 表現

いろんな動悸から、少しずつ語学を学んでいくと、また大きな気づきにつながりました。

それは
『思いを言葉で表現できていないこと!!!』

これはよく、クライアントさんにお伝えしているのですが、
『言葉を変換キーを使って表現する』

ということをしていたのです。

これを治すのは、一苦労でした。
今でもこれは、練習中かもしれませんが、

これは、クライアントさんにも練習をお勧めさせていただいております。

まとめ

happy

ピラティスをしていると、多くの自分のことに気づき修正し、より良くしていくことができる。
ということを、日々体験します。
それは、
身体の使い方もそうですし、
心の使い方、
思考の使い方もそうです。

しかし、気づけば治せる。
それは、良い方向に治せ、
身体も心も思考もより豊かになっていくと、私自身が体感しております。

その気づきは、私の言葉の使い方にも気づかしてくれて、
心、思考の使い方にも気づきを与えてくれて、
楽しく、幸せな日々を過ごさせてくれています。

言葉の表現を上手くできていますか?
自分の思いを言葉で表現してみませんか?
きっと全てが調和していくと思い、
その一歩につながっていただきたくて、

ピラティススタジオですが、語学、言葉の学びをお勧めさせていただいております。

英語 & スペイン語レッスンご案内です

アラン

当スタジオ『身体と心の調和Blue Earth』では、
コスタリカ出身:アランさん により、英語&スペイン語が学べます。
日時:月曜日〜金曜日 10:00-11:00、11:30-12:30
土曜日・日曜日 10:00-11:00、11:30-12:30、13:30-14:30、15:00-16:00

予約:HPの『24時間予約可能』の英語 & スペイン語レッスンの枠よりご予約可能です。
   http://earth-pilates.space

料金:英語&スペイン語レッスン

『プライベートレッスン』

☆ 体験 1時間 ¥2500

☆通常 1時間 ¥3000(月1回)

☆通常 1時間 ¥2500(月2回以上)

『グループレッスン』

☆体験 ¥2000×2 (2人¥4000)

☆通常 ¥2500(月1)×2 (2人¥5000)

☆通常 ¥2000(月2回以上)×2 (2人¥4000)


皆様の身体と心と思考がより健康に、happyな日々を過ごすされますように♡

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >言葉って面白い♡

EnglishJapanese